シャリバテ
山岳用語(隠語)ですね。
一般的には"ハンガーノック"って言います。
ハードなスポーツを長時間行った際にでる症状、極度な低血糖状態を意味します。
この状態から回復するためには糖質の補給が必要です。
人が生きていくために必要なエネルギー源は、三大栄養素といわれる、炭水化物(糖質)・脂質・たんぱく質。まぁ、そのほか代謝のためには、ビタミンやミネラルも必要になりますが...
その中でも、ハードな運動の際に効果的にエネルギー化してくれるのが、糖質です。次に脂質。
カーボ・ローディングにおいても、グリコーゲン(多糖)を体内に多く貯蔵することを目的としています。
えー、昨日参加しました 第16回人間塩出し昆布マラソン、シャリバテでした。
前日の夕食は、焼き鳥屋で食べた、正肉、ハツ、モツなど数本と、お鮨やさんで食べた、コハダ、マグロなど3カン+アルコールだけ。
当日は7時12分の新幹線に乗り、江ノ島海岸へ9時過ぎ到着。
その後、おにぎりなどを食べようと思っていましたが、あいにくの雨で(なにせ、海岸なので、雨宿り場所の確保に精一杯)機会を逸してしまいました。
スタート時間の直前には太陽が照り付けてきました。
水分補給もしていません。
まぁ、10.195km位大丈夫かぁ! って感じでスタートしちゃいました。
しばらくすると、足が重くなり&空腹感も覚え、途中の簡易エイドでハバネロチップスを口にしましたが、これは粉っぽくて失敗でした。
少し気持ちも萎え、折り返し前には既に失速です。
給水ポイントもすべて水。
あっ、これ全くクレームではありませんよ!
だって、こんなにゆる~い気持ちで挑める大会なんて最高ですからぁ!
その甲斐あってか、ゴール後のビールは最高でした。
もちろん、炭水化物もソッコーで補給しました。(海の家でのカルボナーラがこんなに美味しいなんて、目から鱗でした)
ちなみにタイムは52分38秒(今シーズン最低)
勝負の方は、スタート前の計測では67kg(携帯電話等含む)、ゴール直後は66kg(汗T含む)。
公式には1kgの変化しかありませんでした。
優勝者は5kg以上減量したそうです。
どうやったら? っ感じですね... まぁ、ゆるゆるですからね!
来年も参加しよっと!
来年こそはサンドギャルが見たい!
2011年07月31日 更新 | デイム あーち「遊び」