ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > ハップ あーち「お仕事」

ハップ あーち「お仕事」

年更が始まります

労働保険の年度更新時期が5月から7月に変更になったお陰で、最近、余裕ができた春先。
けれど、事務組合に加入している事業所の処理だけは早めに進めなくてはいけません。 他の事業所分に取りかかる前に締め切りがやってきます。

先日、加入している事務組合の年度更新説明会がありました。
いつも、説明会はそこそこに懇親会が17時から始まります。 
今回も時間が押しているからと、説明は巻いて巻いて急ピッチで終了。 懇親会の時間を1時間遅らせて設定すればいいだけなのに・・・といつも思うのだけど。
場所は、毎年クーポール会館です。 今回は、御品書きがついて例年より豪華。
  sr1.jpg  sr2.jpg  sr4.jpg  
美味しく頂きました。

2011年04月08日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

フラワーバレンタイン

昨日は、バレンタインデー
製菓業界に踊らされて、今年も伊勢丹でチョコを買い、義理チョコ、友チョコ、もろもろを配りました。 
    v1.jpg
3連休は、娘の友チョコ作りで家の中が甘~い香りで充満。  お菓子作りは好きだけど、朝、昼、晩の食事を作り、その合間にお菓子作りをしていると、いい加減うんざり。 
そのくせマカロンが上手に出来なくって、悔しいのでまた材料を調達して再チャレンジしたりして、友チョコに何を意地になっているやら・・・<(^∀^*)ゞ
   v3.jpg   v2.jpg
ところで、今年は「フラワーバレンタイン 本物のバレンタインはじめよう」なんてキャッチを見かけませんでしたか?
フランスやスイスでは、男性から女性へ花を贈るのが一般的ということで、生花業界が花きの販促を狙って仕掛けてきています。 業界に踊らされるのは如何なものですが、男性が奥さんや恋人のためにお花を選んで買って帰る姿って、想像すると素敵ですね。
そんなこと考えてたら、ボサカサの「花を買って帰ろう」が頭に浮かんできちゃった♪
(えっご存じない? K-MIXのリスナーだったら分かるのに!?)

2011年02月15日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

魚座だから?(知ってた?)

社労士の有志グループ「SSL」の勉強会がありました。 今回のテーマは、「労働時間」。
例えば、移動時間や待機時間、更衣時間又は仮眠時間などは労働時間に参入するべきか否か、事案により判断が分かれるため様々な判例があり、判断に苦しむことの多いテーマです。 いわゆる常識的に考えると、「労働時間じゃないでしょ」と思われることも、使用者の指揮命令下に置かれている時間だ!という判断から労働時間と判定され、過去に遡って賃金支払いを命じられることもあるのです。
首都圏では、債務整理がひと段落したので、次のターゲットとして、労働者の未払い賃金請求に目を向け、営業をしている弁護士が増えてきているよう。
私達も社労士として対策を講じるべく、事例を取り上げ、労働時間に組み込むべきか否かなどを熱く議論しました。  

熱く語って喉が渇いてきたところで、懇親会会場へ。 今回は、鷹匠の「ソウル」さん。 みんなのリクエストで、懇親会としては2回目。
焼肉も美味しいけれど、内輪ではサイドメニューのチヂミとチャプチェが人気。
    soul1.jpg   soul2.jpg
普段は飲みきれないジョッキのビールがサラッと飲めたのは、議論のせいか焼肉が美味しいからか。 
ここのマッコリも美味しいです。
     illustration.jpg

前回、おじさんがHさんだけ描いたことを恨めしく思っていたので、おねだりして私も描いてもらいました。 
でも、なぜ魚なのか、なぜ私は脇役なのかは謎です・・・

2011年02月08日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

1  2  3  4  5  6

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら