裸足のランナー
アベベ・ビキラ、エチオピア出身。
マラソン競技において、史上初のオリンピック2大会連続金メダリスト。
アベベは、ローマオリンピックと東京オリンピックのマラソン競技で金メダルを受賞しているんですね。
えー、生まれる前の話なので勘違いしていましたが、東京オリンピックは"裸足"ではなかったそうです。
ローマオリンピック練習の際に、履いていたシューズが壊れてしまい、現地調達をしようと試みるが合うシューズがなく、裸足でレースに挑んだそうです。
そして、まったくの無名ランナーが優勝、裸足というオマケつきで。
そりゃー、絵になります、記事になりますよね!
まぁ、アフリカの人なので、足の裏は硬そうですよね。
エチオピアは高地だから、心肺機能も自然と鍛えられていたのでしょう...
しかし、晩年は交通事故で下半身不随になったりで、少し悲しい人生のようです。
アベベが裸足でローマの街を疾走してから50年とちょっと。
今は、"裸足に近い感覚"のシューズが人気。
特にこの4月に販売された、ナイキの2011年夏モデル、「NK フリーラン+2」の反響はすごい!
フリーランシリーズの最新作は、ソールの屈曲性も高く、今まで鍛えれることができなった足の裏の筋肉まで鍛えることができるそうな!
RUNや軽ジョグだけではなく、普段履きにも適しているとの評判も...
履いてみた感想は、自然と踵があがり脹脛は鍛えられそうなぁ...
まぁ、良いシューズですね。
色バリは6種、購入したのは、最も自分らしい「ブルー&オレンジ」
7月30日の第16回人間塩だし昆布マラソンにて大会デビュー予定!
2011年06月30日 更新 | デイム あーち「遊び」