駿足のアキレウス
ギリシャ神話に登場する英雄。
海の女神テティスが母親。
テティスはアキレウスを不死の身とすべく、冥府を流れるステュクス河に身を浸したが、踵を持って河に浸したため、踵のみ不死とはならず弱点となってしまう。(おや?何やら琵琶法師の話に似ている...)
木馬で有名なトロイヤ戦争に参加し活躍するが、弱点であるふくらはぎの腓腹筋を踵の骨にある踵骨隆起に付着させる腱を射られてしまい命を落とす。
そう、アキレス腱ですね。
アキレス腱、別名 踵骨腱は、もっとも強く太い腱であり、最大400kgの重量にも耐えるといわれているが、歩行や跳躍の際には重要な役割を担っており多くの負荷がかかる。
また、強く太い腱ではあるが、血管が乏しいことなどで、痛めると回復し難い腱でもある。
うーん、心配していたことが...
東京六無月東京喜多(北)マラソン ハーフ完走後、会場の都合でストレッチ出来なかったんだよね。
体を温め稼動域を広げるウォーミングアップ同様に大切なクールダウン。
疲労軽減と故障予防に大切なクールダウンをしない事の不安を抱えつつ、重い荷物を抱え会場を後にしました。
当日の夜、翌日と若干の筋肉痛以外問題なし!
翌々日。日中は問題なし!
しかし、若干歩き回ったためか、(そこの薄いシューズで)夕方以降はアキレス腱がパンパンで痛い!
クールダウンを怠ったためか? いや、歳のせいなのか?
次の朝、足を満足につけれない羽目に...
ソッコーで望整形外科さんにお世話になりに行きました。
レントゲン・診断の結果はアキレス腱の炎症だそうです。
治癒には安静しかないそうです。
しばらくは亀のように歩くしかないかぁ...
2011年06月09日 更新 | デイム あーち「遊び」